悩ましい花粉の症状…鼻のムズムズ、眼のかゆみが止まらない…日本を代表するアレルギーの名医が解説する研究成果花粉症対策と注目の「L-92乳酸菌」

季節特有の辛い症状を引き起こす「花粉症」。大人からこどもまでお悩みの方は多いのではないでしょうか。そんな皆様のために、今シーズンの飛散状況や発症メカニズム、最新の対策などについて、日本を代表するアレルギーの名医・鳥居新平先生と、「L-92乳酸菌」の花粉症への有効性データを発表した榎本雅夫先生に解説していただきました。

『ある日突然、眼と鼻が…。  花粉症をはじめとするアレルギーは現代人の国民病。』

鳥居先生:花粉症などのアレルギーを引き起こす物質であるアレルゲンは食べ物や化学物質などみなさまの生活環境の中に、ごくふつうに存在しています。また、花粉症の発症には環境因子に加え、個人の体質も大きく影響してきます。環境の変化やライフスタイルの多様化がめまぐるしい現代においてはその影響もなおさらです。

アレルギー患者数は日本人の約2人に1人、推定6000万人にものぼります。
花粉症の患者数も同様に増え続けており、近年では発症傾向にも変化が見られます。以前は成人の患者が多かったのですが、近年、小児期からの発症も増えてきています。 また、春のスギ・ヒノキ花粉以外にも、イネ、ブタクサ、ハンノキなど、アレルギー症状を引き起こす花粉は一年中飛散しています。

このようにアレルギーの有病率が年々高まる中、その対策は発症してからのアレルギーケアだけでなく、日頃から生活環境の改善を心がけていくことが重要になってきているのです。

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『原因は免疫バランスのくずれ? アレルギーの発症メカニズムとは』

花粉症などのアレルギーはどのように発症するかご存知ですか?それは免疫バランスのくずれが原因です。ヒトの免疫システムには、司令塔の役目をするTh1(主として感染に働くT細胞)とTh2(主としてアレルギーに働くT細胞)、Treg(主として免疫調節に働くT細胞)が関わっているといわれています。これらのT細胞は互いにバランスをとりながら免疫をコントロールしています。しかし環境や生活習慣によって、Th2が過剰になったりTregが弱まったりすると、免疫バランスがくずれ、アレルギーが発症してしまいます(図1)。つまり、アレルギー対策のポイントは、免疫バランスを整えることだといえそうです。

図1:アレルギー発症メカニズム

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『「L-92乳酸菌」の研究によって 花粉症への有効性が続々発表されています!』

鳥居先生:いま、新たな花粉症対策として専門家からも注目されているのが「L-92乳酸菌(ラクトバチルス・アシドフィルスL-92株)」です。この特別な乳酸菌は、免疫をつかさどる細胞に働きかけ、抗アレルギー作用を引き出してくれることがいくつもの研究から明らかにされています。

花粉シーズン中の6週間の摂取で花粉症の症状が改善

スギ花粉シーズンに、花粉症の症状を持つ被験者23名のうち、12名に「L-92乳酸菌」を含む食品を、他の11名には「L-92乳酸菌」を含まない食品(プラセボ)を、6週間摂取してもらいました。その結果、「L-92乳酸菌」を含む食品を摂取したグループで、眼の症状スコアが有意に改善し、医薬品の使用頻度も減りました。

眼の症状+治療スコア・医療品の使用頻度


鳥居先生:さらにNPO日本健康増進支援機構  榎本雅夫先生が行った花粉曝露試験施設での試験結果でも、「L-92乳酸菌」の花粉症への有効性が明らかになっています。 この結果は日本アレルギー学会などでも発表されています。 それでは、榎本先生に、注目の試験結果について詳しく解説していただきましょう。

花粉曝露試験施設で実証された花粉症の症状への「L-92乳酸菌」の有効性

花粉飛散前の8週間の摂取でも予防効果を確認

榎本先生:花粉曝露試験施設(所在地:和歌山県有田郡有田川町、所有:NPO日本健康増進支援機構)において、「L-92乳酸菌」を用いたスギ花粉曝露試験を実施しました。試験では花粉症の症状をもつ人80名を「L-92乳酸菌」配合食品を摂取する3グループ(菌末量20mg、60mg、180mg)と「L-92乳酸菌」を含まない食品(プラセボ)を摂取するグループの計4グループ(各20名)に分け、花粉曝露を行いました。その後、8週間摂取してもらった後、再び花粉曝露を行い、摂取前後の眼や鼻などの花粉症の症状の変化を解析しました。
その結果、「L-92乳酸菌」摂取グループで、花粉再曝露後の「眼の症状」、「鼻の症状」に緩和が認められました(図4・5)。

花粉症への効果を客観的に把握する花粉曝露試験施設(EEU-Wakayama)とは?

眼の症状 鼻の症状


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『「L-92乳酸菌」は花粉症だけでなく、アトピーや通年性アレルギー性鼻炎への有効性も確認されています。』

鳥居先生:カラダの中の免疫バランスを整える「L-92乳酸菌」には、花粉症だけでなく、アトピーや通年性アレルギー性鼻炎といったアレルギーへの有効性も確認されています。それぞれの症状において、「L-92乳酸菌」を8週間摂取したグループは有意な改善が確認されています。

「L-92乳酸菌」のアトピーへの有効性データを解説 (小児/成人/乳幼児)

8週間でアトピー症状が改善

小児アトピーへの有効性データ1

4歳から15歳までのアトピー性皮膚炎患者20名を対象に、「L-92乳酸菌」を8週間摂取してもらい、その経過を比較していきました。図6では「L-92乳酸菌」を摂ることで重症度指数が低下し、皮膚のかゆみや皮膚症状が改善してきていることがわかります。また、ステロイド軟膏の使用量が減ったことが示されました。図7でも有効と感じる割合が90%にも達しています。

皮膚症状の変化・「L-92乳酸菌」の有効例の比率


「L-92乳酸菌」摂取による皮膚症状+治療スコアの変化

小児アトピーへの有効性データ2

1歳から12歳のアトピー性皮膚炎患児50名を対象に、「L-92乳酸菌」を摂取するグループ(26名)と摂取しないプラセボのグループ(24名)に分けて、8週間にわたり試験を行いました。その結果、「L-92乳酸菌」を摂取したグループでは摂取していないグループに比べて、皮膚症状+治療スコア(SMS)が改善しました。


成人アトピーへの有効性

神奈川県の横浜市大で池澤善郎先生らによって行われた試験では、中等症以上の難治例が多い成人のアトピー性皮膚炎に対しても、有効性を確認することができました。試験では18歳から54歳のアトピー性皮膚炎患者49名のうち、24名に「L-92乳酸菌」を含んだ食品を、25名に「L-92乳酸菌」を含まない食品(プラセボ)を、通常の投薬治療は継続したまま8週間摂取してもらい、その経過を比較しました。その結果、図9のように、「L-92乳酸菌」を摂取したグループでは皮膚炎スコア(SCORAD)が有意に低下したことが確認されました。また、図10ではアレルギー性の炎症に伴って増加する血液中の好酸球数がプラセボ群に比べて、有意に低下したことが示されました。さらに図11では「L-92乳酸菌」を摂取したグループは、Treg誘導因子の一つであるTGF-βが有意に増加したことがわかりました。 SCORADとは、Scoring atopic dermatitisの略語で、アトピー性皮膚炎の重症度(皮膚症状とかゆみ)を指数化したもの。英文の文献では、現在、最も広く採用されています。


乳幼児アトピーへの有効性データ

あいち小児保健医療総合センターの伊藤浩明先生が行った最新の研究では、生後10ヶ月以上3歳未満の乳幼児アトピー性皮膚炎でも有意な緩和が確認されました。その有効性データについては第63回日本アレルギー学会秋季学術大会(2013年)でも発表されています。
図12、図13はその結果です。図12は皮膚症状の推移です。ここに書いてあるSCORADというのは、Scoring atopic dermatitisの略語で、皮膚症状やかゆみといった、アトピー性皮膚炎の重要度を総合的にスコア化したものです。国際的に現在、最も広く採用されている指標です。その結果は「L-92乳酸菌」(20mg)を摂取した群で有効であるというデータが出ています。また、図13では血液中のアトピーに関連する因子を調べたものです。TARCとは免疫バランスをくずす原因となるTh2が活性化することで産生される因子です。また、総IgE値はTh2が過剰な状態で産生されるものです。
これらがどちらも下がっているということは「L-92乳酸菌」が過剰になったTh2を抑え、Th1とTh2で免疫バランスを整えた可能性が示唆されます。

「L-92乳酸菌」摂取による皮膚炎スコアの変化 血清マーカーの変化



「L-92乳酸菌」の通年性アレルギー性鼻炎への有効性データを解説

8週間で通年性アレルギー性鼻炎の症状が改善

通年性鼻炎を持つ49名を2つのグループに分け、25名に「L-92乳酸菌」を含む食品を、24名に「L-92乳酸菌」を含まない食品(プラセボ)を8週間摂取してもらい、症状の変化を測定しました。その結果、図14、図15のように「L-92乳酸菌」摂取群では、摂取していない群に比べ、鼻は有意に改善、眼は改善傾向にあることが確認されました。

鼻の症状+治療スコア 眼の症状+治療スコア

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衣食住で、いますぐ実践! 鳥居先生直伝、毎日の花粉症対策

花粉症対策

外出時のマスクは忘れないように。また帰宅時はカラダについた花粉をしっかり落としてから家の中に入るようにしましょう。洗濯した衣類なども花粉の飛散量の多い日はできるだけ部屋干しするようにしましょう。

食生活でのアレルギー対策

食生活では、肉を少なくして、魚を食べること、野菜は根菜類を多く摂るようにしましょう。具体的には昔ながらの和食に近づけた献立で、それを1日3食摂ること。また規則正しい生活を心がけ、刺激に負けないカラダをつくりましょう。


このように従来の西洋医学的な薬を用いたアプローチに加え、食生活などの習慣を見直しカラダ全体のバランスを整えることをおすすめしています。臨床医としての経験からも、その方が症状の緩和や治癒に結びつきやすいように実感しています。身近なところから生活改善を心がけて、刺激に負けないカラダづくりを心がけてください。

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